カントリーマアム35th誕生祭

ロングセラーブランド「カントリーマアム」の発売35周年を記念し、2019年7月25日(木)にお台場ヴィーナスフォート教会広場にて「カントリーマアム35周年誕生祭」を開催しました。

[EVENT REPORT 01]AKB48 小栗有以さんが登場!!

全国のカントリーマアムファン代表として、なんと!AKB48の小栗有以さんにご登場いただきました。
会場の様子はSHOWROOMでも生配信され、会場含め多くのみなさまにカントリーマアム35周年を祝っていただきました。

小栗さんは、子供のころからおやつにカントリーマアムがでてくるくらい、カントリーマアムが大好き!本格的に好きになったのは、AKBチーム8に入り、全国各地に行くようになってからだそうです。全国のご当地カントリーマアムを食べることにはまり、それからもっとカントリーマアムが好きになったとのことです。

AKB48 小栗有以さんが登場!!

少しカロリーが気になる時は、糖質50%オフのカントリーマアムを食べているそうです。
そんな小栗さんが、好きな食べ方はレンジでチン!中のチョコチップが溶けて、とっても美味しくおすすめ、と通な回答をいただきました。
更に、夏は冷たくして食べると涼しくていい!アイスを挟んで食べてみたいとおっしゃっていました。
もし小栗さんが、新しいフレーバーを作るなら、タピオカミルクティー味がいいそうです。タピオカ入りのカントリーマアム、食べてみたいですね!

AKB48 小栗有以さんが登場!!

じぶん想いカントリーマアムクリスピー(Wチョコ)

[EVENT REPORT 02]ビッグカントリーマアム!?

おいしぃ♡

この日は、8月1日から東京駅「東京おかしランド」で期間限定で発売される「ビッグカントリーマアム」を一足先にお披露目しました。
小栗さんは「すごい食べごたえがある!味はしっかりカントリーマアムで、中はしっとりですごくおいしい!!」とご満悦の表情を浮かべておりました。是非みなさまも期間中に遊びに行ってみてくださいね。

東京駅限定 洋菓子仕立てのカントリーマアム専門店 [カントリーマアム COUNTRY MA'AM TOKYO PREMIUM]2019 8/1 THU - 9/25 WED 東京おかしランドについて 詳細はコチラ

[EVENT REPORT 03]カントリーマアム国民ファン投票中間発表!!

その後のトークセッションでは、菓子事業本部マーケティング部長岡部を迎え、8月19日まで実施中の35th記念「おいしい!をつなごう。カントリーマアム国民ファン投票キャンペーン」の話題で盛り上がりました。
「カントリーマアムは1984年からはじまり、今までで約300種くらいのフレーバーがあります。殿堂入りしたバニラとココア味もほぼ毎年品質改良をしています。」と話すと、小栗さんはびっくり。
キャンペーンの応募対象となる35種類も、選りすぐりのフレーバーなのです。

菓子事業本部マーケティング部長岡部

小栗さんは、「こんなにたくさん種類があったんですね!カントリーマアムには詳しいつもりでいたけれど、知らない味がまだまだありました。
今のところ、23種類は食べたことがあるので、全種類制覇するのが目標です!」と、並々ならぬ想いを力強く語り、会場に集まったファンからは笑い声がこぼれていました。

AKB48 小栗有以さん

カントリーマアム35th記念 国民ファン投票キャンペーン おいしい!をつなごう。カントリーマアム国民ファン投票キャンペーン中間発表結果 8/19 23:59締め切り

第1位 チョコレートマカデミア味(2005) 第2位 マカデミアナッツ味(2002) 第3位 デリシャスチョコ味(2007) 第4位 ダージリン味(1994) 第5位 ショコラ味(1997) しめきりまであとすこし!

実際に、キャンペーンに応募してくださった小栗さん。小栗さんが投票した「ダージリン味」は、中間発表にて第4位でした!
最終的に1位に輝くのは何味になるのでしょうか。

キャンペーン詳細はコチラ

[EVENT REPORT 04]「みんなで出演!ムービーキャンペーン」制作CMがついに完成!

カントリーマアム35th記念 みんなで出演! ムービーキャンペーン:CMムービー

そして、35周年記念「みんなで出演!ムービーキャンペーン」で制作したCMを初披露しました。
応募してくださった方たちの動画でCMを作るという、はじめての試みでしたが、心温まるとても素敵な仕上がりになりました。
実際に応募してくださった小栗さんに、実は、新CMに小栗さんのシーンが入っていることは秘密にしていたので、当日サプライズとなりました!
「びっくりしました!これってCMさんですよね?ずっと大好きだったカントリーマアムのCMに出演させていただけるなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます!」と興奮した様子でした。

CMさん♡

[EVENT REPORT 05]東京モード学園生デザイン「不二家公認 カントリーマアムドレス」

その後、「東京モード学園」のファッションデザイン学科・ファッション技術学科の学生による、不二家公認「カントリーマアムドレス」4作品が登場しました。
実際に販売されている商品の外装や個包装を使った、世界でたった1つのドレスの完成度に、 「ひとつひとつどれも個性的で素敵ですね。全部着たいです!」と小栗さんの目が輝きました。

エントリーしたのはこちらの4着です。

  • 01 河野 樂々 [タイトル]カントリー・ガール [CONCEPT]カントリーマアムのパッケージに描かれている小屋から出てきた女の子をイメージしてデザインしました。カントリーマアムのドット柄と袖とスカートの膨らみで女の子らしさを全面に出しました!
  • 02 陳 旭 [タイトル]夢心地 [CONCEPT]夢の中で咲いた花。甘い夢の世界へと誘って行く案内人。
  • 03 山下 桃果 [タイトル]プレゼント!MA'AM for you♡ [CONCEPT]カントリーマアムがプレゼントのラッピング袋に入っているイメージです。チュールとリボンそしてカントリーマアムの切り抜きを使って衣装をデザインしました。カントリーマアム35周年をみんなでお祝いしましょう!
  • 04 CHAN YING YAN [タイトル]マアム星人 [CONCEPT]カントリーマアムを食べてマアム星人に変身した小栗さんが、宇宙へ行き、マアム星人として地球を守る!

No.1ドレスに選ばれたのは!?

4着のドレスからNo.1を決める人気投票

4着のドレスからNo.1を決める人気投票では、会場の来場者の会場票と、ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM®️」視聴者によるオンライン票によって、山下桃果さんの「プレゼント!MA’AM for you」が見事選ばれました。

山下桃果さんの「プレゼント!MA’AM for you」が見事選ばれました

河村社長も、「未来のデザイナーの皆さんが、カントリーマアムの外装や個包装でリメイクして、おしゃれな1点もののドレスを作るという、カントリーマアムブランドとしても新しい取り組みができたと思います。社会的・SDGs的な考えからも、包装紙をただごみにするだけではなく楽しんでただけるものを生み出す力に感心いたしました。また最優秀賞ではなかったチームもカントリーマアムへの思いを感じました。皆さん一生懸命製作していただき、ありがとうございました。」
と満面の笑みでコメントしました。

河村社長
着ているだけでワクワクします!

1位の衣装を着た小栗さんがイベント会場でウォーキングを披露すると、会場からは「ゆいゆいーーー!」「可愛い!」と黄色い歓声が上がりました。
小栗さんは「細かいところまで本当にこだわって作られていて感動しました。着ているだけでワクワクしちゃいます。近くで見て欲しい!」と語り、大満足の様子でした。

[EVENT REPORT 06]クイズと巨大ガチャポンも大盛況!!

小栗さんが一位になった衣装に着替えている間には、「カントリーマアムクイズ2019年版(カントリーマアム35周年プロジェクト選抜メンバー監修)」を実施しました。なかなか難しいクイズでしたが、みなさん健闘されました。最後まで残った方には、オリジナルグッズをプレゼントしました。

クイズと巨大ガチャポンも大盛況!!

当日はメインイベントの前後にカントリーマアム巨大ガチャポンでもお楽しみいただきました。当たりが出ると、夏のカントリーマアム2種とペコちゃんグッズがあたるということもあって、会場には長い行列ができました。

がちゃがちゃ

カントリーマアム35周年誕生祭にお越しいただいた皆様、SHOWROOM ®に参加されたみなさま、そしてカントリーマアムファン代表の小栗有以さん、一緒にお祝いいただいて誠にありがとうございました。

カントリーマアムファン代表の小栗有以さん

今後とも、カントリーマアムをよろしくお願いいたします。
これからもどんな味が出るのか楽しみにしていてくださいね。

PAGE TOP