企業理念
不二家の企業理念、価値観、企業マークに込められた想いをご紹介します。
社是
愛と誠心と感謝をこめてお客様に愛される不二家になります
経営理念
常により良い商品と最善のサービス(ベストクオリティ・ベストサービス)を通じて、お客様ご家族に、おいしさ、楽しさ、満足を提供する
ビジョン
世界のすべてのお客様に愛される企業を目指す
ミッション
すべてを、「おかあさんの気持ち」で『ベストクオリティ・ベストサービス』を提供します
Smile makes the heartful world ~笑顔がつくる こころあたたまる世界~
不二家がお客様に提供している価値、それは「おいしい × たのしい × こころの豊かさ」
「ひとりで食べておいしい!」そんなひと時から「みんなで囲んでたのしい!」幸せいっぱいの時間まで
不二家はお客様の笑顔を、こころあたたまる絆や記憶を提供してきました。
モノからコトへ コトからココロへ
不二家はこれからもひとりの笑顔を社会に繋ぎ、そこから生まれる笑顔の連鎖によって、タガイ(互い・違い)を思いやり大切にする、こころあたたまる世界を実現します。
戦後、不二家洋菓子店や不二家レストランの店舗数が急増し、「ミルキー」などのヒット商品により会社が発展してくると、全国どこでも一目見て不二家とわかるような特徴的なマークが必要になりました。
そこで1961年(昭和36年)に誕生したのが、アルファベットの「F」に楕円と花びらを組み合わせた、不二家の企業マーク「ファミリーマーク(Fマーク)」です。
- ファミリーマークのデザイン
- デザインを担当したのは、フランス生まれでアメリカを中心に活躍し、20世紀を代表する産業デザイナーであるレイモンド・ローウィ氏です。
ローウィ氏は「口紅から機関車まで」というキャッチフレーズに表されるように、日用雑貨から工業機械に至るまで、様々な分野で商品のデザインを手がけました。
不二家の「ルック」チョコレートのゴシック調の「LOOK」のロゴも、ローウィ氏によるものです。
- 「F」が意味するもの
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不二家のファミリーマークの「F」は、「FUJIYA」のFであるとともに、「Familiar(親しみやすい)」、「Flower(花のような)」、「Fantasy(夢)」、「Fresh(新鮮なアイデアに満ちた)」、「Fancy(高級な品質)」という5つの意味も表現した幸せのイニシャルです。
「美しくシンプルなデザインは長持ちする」というローウィ氏のデザイン哲学どおり、誕生から数十年を経た現代においても、古さを感じさせないファミリーマークは、多くの不二家の製品や店舗のデザインを飾っています。