企画

不二家の新商品を生み出す最前線の仕事です。味、形状、ネーミング、パッケージにいたるまでトータルに企画します。またその商品が、より売れるための販売促進企画も行います。市場の状況や流行を先読みし、新商品やキャンペーンのコンセプトを見つけ出します。なおかつ営業、開発、施設・工務、製造など、色々な部署との連携が重要なので、交渉力が必要です。また不二家の事業やお客様を理解していないと難しい職種です。お客様の笑顔を作るヒット商品もここから多数生まれます。

続きを読む

開発

企画やマーケティングが考え出しした新商品のコンセプトをもとに、実際にお菓子を作り上げていくのが開発の仕事です。どんな味・見た目にするのか、より美味しくするためにはどうすれば良いかなど、日々試作を行っています。また、開発から新しい味や技術の提案を行い、新商品の方向性が決まる場合も多くあります。
企画、製造、工務などあらゆる部署とタッグを組み、新たな商品を生み出しています。お客様の「美味しい」を実現するために日々技術力の向上に努めています。

続きを読む

品質管理

不二家の各工場の生産現場で品質管理を担う部署です。試作品から量産品に至るまで、安全・安心・正確な商品のため、様々な品質検査を実施します。量産品に対しては、官能検査、賞味期限の印字検査、菌検査などを実施。試作品の場合は重量、原料の検査、形状チェック、生産工程のチェックなど、科学的データをもとに新製品の開発にも携わります。
食の安全・安心の一層のレベルアップに努めるとともに、お客様に喜ばれる新製品の開発にも大きな影響を与える部署です。

続きを読む

生産管理

不二家には全国に8つの工場があり、日々多くのお菓子が作られています。そして、工場の安定した生産の実現には、生産管理の仕事が欠かせません。生産管理は、いつまでに何をどれだけ作らなければいけないのかを把握し、数か月先を見据えた生産計画を立案します。そして、計画通りに進捗するよう、あらゆる部署と調整を行います。
現場が安定して生産できる計画を作成するためには、商品の販売状況や在庫量を常に把握し、各部署の情報をいち早く得ることが重要です。生産管理は、情報収集力と調整力が問われる工場生産の要です。

続きを読む

施設・工務

不二家の商品は洋菓子・菓子とも、それぞれの工場で生産されています。その工場のインフラ整備や環境対策も含め、すべての設備投資の立案から発注、施工、テスト、さらには稼働後の保守・管理まで、一連の業務を担っていくのが施設・工務の仕事です。
また不二家では毎年多数の新商品が誕生していますが、その製造ラインの調節や新たな機械の導入など、開発部とも協力しながら取り組んでいます。
設備に関わる仕事のうち、主に計画を担当するのが施設部、計画の実施から保守・管理までを担っていくのが各工場の工務担当です。工場の工務担当は「動力」「保全」と担当が分けられ、それぞれ必要な有資格者を揃えて専門分野に対応しています。

続きを読む

営業

次々と誕生する不二家の商品をお客様のもとへお届けするのが「営業」の仕事です。 不二家には事業の違いにより「菓子営業」と「洋菓子営業」の2種類があります。
「菓子営業」は、全国のスーパーやコンビニなどの店頭で商品を販売してもらうため、小売店や問屋の担当の方と商談を行います。商品コンセプトや特徴など、様々な知識を駆使し、常にお客様のことを第一に考えた提案を行います。
「洋菓子営業」は、不二家の店舗にご来店いただいたお客様に直接商品を販売します。多くのお客様に愛される店舗を目指して、商品の管理はもちろんのこと、店舗のディスプレイ、スタッフの接客態度にも気を配ります。最近ではスーパーやコンビニなどへ販路を開拓し、お客様に商品をお届けできる場を増やしています。

続きを読む