企画

不二家の新商品のコンセプトづくりや新企画の提案をする仕事です。
味、形状、ネーミング、パッケージ、販促物にいたるまでトータルに企画します。またその商品が、より売れるための販売促進企画も行います。市場の状況や流行を先読みし、新商品やキャンペーンのコンセプトを見つけ出します。なおかつ営業、開発、施設・工務、製造など、色々な部署との連携が重要なので、交渉力が必要です。また不二家の事業やお客様を理解していないと難しい職種です。お客様の笑顔を作るヒット商品もここから多数生まれます。

続きを読む

開発

企画が考え出した新商品のコンセプトをもとに、実際にお菓子を創り上げていく仕事です。
おいしさはもちろん、様々な条件の中で安定的に生産できる商品づくりをします。どんな味・見た目にするのか、より美味しくするためにはどうすれば良いかなど、日々試作を行っています。また、開発から新しい味や技術の提案を行い、新商品の方向性が決まる場合も多くあります。
企画、製造、工務などあらゆる部署とタッグを組み、新たな商品を生み出しています。お客様の「美味しい」を実現するために日々技術力の向上に努めています。

続きを読む

品質管理

安全安心な商品をお届けするために、各工場で食品衛生上の品質管理行う仕事です。
製品の仕上がり・包装状態・賞味期限等の確認に加え、原料・設備・製品の微生物検査、不良品発生対策なども行います。試作品から量産品に至るまで、安全・安心・正確な商品のため、様々な品質検査を実施します。量産品に対しては、官能検査、賞味期限の印字検査、菌検査などを実施。試作品の場合は重量、原料の検査、形状チェック、生産工程のチェックなど、科学的データをもとに新製品の開発にも携わります。
食の安全・安心の一層のレベルアップに努めるとともに、お客様に喜ばれる新製品の開発にも大きな影響を与える部署です。

続きを読む

工場経理

工場生産の管理的業務を担い、様々な役割の社員が協力して製品づくりに取り組んでいます。
生産計画を立てる生産管理係、原料や包材の発注・管理をする資材係、原価や経費・利益率を計算する経理係等、多岐に渡ります。そして、工場の安定した生産の実現には、生産管理の仕事が欠かせません。生産管理は、いつまでに何をどれだけ作らなければいけないのかを把握し、数か月先を見据えた生産計画を立案します。そして、計画通りに進捗するよう、あらゆる部署と調整を行います。
現場が安定して生産できる計画を作成するためには、商品の販売状況や在庫量を常に把握し、各部署の情報をいち早く得ることが重要です。生産管理は、情報収集力と調整力が問われる工場生産の要です。

続きを読む

施設・工務

工場での生産は機械がメインとなります。
新しい機械の導入や、メンテナンス、安全な環境への対策等、幅広く担っています。その工場のインフラ整備や環境対策も含め、すべての設備投資の立案から発注、施工、テスト、さらには稼働後の保守・管理まで、一連の業務を担っていくのが施設・工務の仕事です。
また不二家では毎年多数の新商品が誕生していますが、その製造ラインの調節や新たな機械の導入など、開発部とも協力しながら取り組んでいます。
設備に関わる仕事のうち、主に計画を担当するのが施設部、計画の実施から保守・管理までを担っていくのが各工場の工務担当です。工場の工務担当は「動力」「保全」と担当が分けられ、それぞれ必要な有資格者を揃えて専門分野に対応しています。

続きを読む

営業

工場で作られた不二家の商品をお客様のもとへお届けする仕事です。
より多くのお客様に不二家の商品を手に取っていただけるよう、売り場づくりや市場調査まで行います。不二家には事業の違いにより「菓子営業」と「洋菓子営業」の2種類があります。
「菓子営業」は、全国のスーパーやコンビニなどの店頭で商品を販売してもらうため、小売店や問屋の担当の方と商談を行います。商品コンセプトや特徴など、様々な知識を駆使し、常にお客様のことを第一に考えた提案を行います。
「洋菓子営業」は、不二家の店舗にご来店いただいたお客様に直接商品を販売します。多くのお客様に愛される店舗を目指して、商品の管理はもちろんのこと、店舗のディスプレイ、スタッフの接客態度にも気を配ります。最近ではスーパーやコンビニなどへ販路を開拓し、お客様に商品をお届けできる場を増やしています。

続きを読む